ページ

2016年2月12日金曜日

「coto coto」で「奈良暦ものがたり」展示中*

ならまちセンター「coto coto」さんのイベントスペースでは、奈良と暦をテーマにした「奈良暦ものがたり」と題する展示が只今開催中です。
「二十四節気」をブログで発信したり講演もされている倉橋みどりさんが解説の、暦の基礎がわかるパネルの展示や
元魚佐旅館の金田さん提供の暦(明治に新暦に変わった年の暦の複製もあり!)などが展示されています。

また「奈良には365の季節がある」をテーマに奈良の風景を撮影する保山耕一さんの映像も流れています。奈良の季節の巡りをとらえた美しい映像作品、是非こちらもごゆっくりご鑑賞下さいませ。
::
倉橋みどりさんのFBより引用ですが・・・
俳句をはじめて30年。「旧暦」と「新暦」の違い、季節のめぐり・・・が気になるようになり、調べてみたら、暦というものの不思議さ、大切さに出会いました。そのうち「南都暦」というものがあったことも知り、ますます興味を覚えています。
今回、展示をすることになり、これまでいろいろな場所でお話してきたことをまとめてみて、暦とは、宇宙と暮らしを結びつけてくれるものなのだとしみじみ思っています。
::
「奈良暦ものがたり」の展示は2/29まで。
会場:ならまちセンター「coto coto」イベントスペース
休館日:火曜日と日曜の夜
開館時間:11時半~24時
入場無料