ページ

2016年2月16日火曜日

お伊勢さんへ

久しぶりの伊勢神宮へお詣りに。
一般的には外宮から先にお詣りして内宮へと参拝するとよいと言われていますが、今回は厄年のお祓いをしていただきたく、まずは内宮へ参拝しました。

御饌殿でお祓いとご祈祷をいただき正宮へ。

荒御魂を祀る別宮へも。
それにしても、巨樹巨木好きにはたまらないです、内宮参道。



そして外宮の神様へもお詣りに。

食を司る神様ということで、安心安全で美味しい食を提供していくことをお護りくださいと祈念いたしました。
こちらも荒御魂の別宮にも。

夜は賢島のホテルに宿を取りました。
窓からの夕景に心癒されます。
翌朝の青い空と青い海にも感動。
::
お伊勢参りの前に機会があれば寄ってみたいと思っていた朽羅神社へ。
朽羅神社は多気町の田んぼの中に立つ小さなお社でしたが、いかにも鎮守の森という雰囲気の式内社。
少し傷み気味のお社とは対照的に、よく手入れされた立派な玉垣。
きっと由緒ある神社なんでしょうね。お参りできてよかったです。
(スマホより投稿してみました。)