ページ

2016年1月16日土曜日

ここ最近の「食べ歩き記録」

パソコン前に座る時間が取りにくくなって、ブログの更新も怠りがちになりつつあるのですが。もっとさぼりにさぼっているのが「食べあるき記録」でしょうか。スマホに保存したままの画像を今日は一挙公開〜。
奈良倶楽部のお客様用にお奨めのお食事処というよりは、超個人的な記録として留めておきたいので、写真と店名のみの記事になります。
興味を持たれましたら、店名から検索していただければと思います。
***
夏のフランス旅行から帰国して・・・9月
ご近所の「畔」(息子一家と。孫にも食べさせたいご飯)
「きたまちス・マガザン」(友人とコース料理をディナーに)
「奈良町 粟」↑↓(とある会合でランチ)

韓国料理「かしきや福茂千」の参鶏湯
8月に続いて9月にも「秋篠の森 なず菜」へスタッフと。
惜しくも9月に閉店されましたが「アカトキ」のスープランチ。
::
10月は出産前の娘と二人であっちこっちランチしていました。
「TuBu」キッシュプレート
「重乃井」へは赤ちゃん連れでも何度か。
ご近所「ミジンコブンコ」のカレーランチ
ならやま通り沿いのフレンチ「ミルフィーユ」でコースランチ
お世話になる産院近くのイタリアン「il nesso」
大阪梅田グランフロント北館6階「旬穀旬菜」で友人とランチ。
夜に娘を連れて「中華ビストロへいぞう」へ。
::
11月も・・・
出産前は「今しか行けない」と忙しい仕事の合間に走っていました。
新大宮の「三九みつまた」このお得なランチメニューは11月で終了してしまいました。残念です。
天理駅近くの中華レストラン。橿原神宮へ行く道中に。
木津川市州見台の「Lier 幡」でランチ。
::
12月
今在家バス停前の「轉害坊」へ久しぶりの一人カフェタイム。
<<おまけの画像>>
スマホの写真の中から食べ物画像をピックアップして「はてこれはどこ?」と思いきや、我が家の食卓の一コマ。
12月はほとんど外食なしでした。
「sadacoro」のパン・デ・ビス。
今年初めてつくられたクリスマスのお菓子です。
「小川又兵衛商店」ごえちゃんの生まれ変わり?愛犬福ちゃんにちなんでつくられた純米吟醸酒と手焼煎餅。
::
2016年1月
お正月が過ぎ、ずっと家に籠っている娘の気晴らしにと赤ちゃん連れでもOKなところへ。私もそろそろお出かけの虫がうずきだしました。
夜は「たべものや ちきん」へ。ここも赤ちゃん連れてもOKかな。
 高畑「南果」へ。お正月限定ちく天おむすびランチ♫
かき氷好きの娘と奈良の思い出に。
「ほうせき箱」で白味噌白餡のお正月氷をいただきました。
 「鹿の舟」の喫茶室「囀」にてティータイム。
餅飯殿センター街、中華粥の「穀雨」でランチ。
京都伏見区深草の野菜料理のお店「chocana」
::
そして最後に昨年7月にいただいたのですが、アップしそびれていましたので・・・木津川市の雉料理専門店「雉祥」のコースランチです。
::
もう少しリアルタイムでご紹介できればいいのですが、今年もこんな調子で食べ歩き記録をアップしていきますので宜しくお願いします。

1/17追記>>
ホテルサンルート奈良の日本料理「おばな」にて新年会。
(写真にまとめたのは提供された料理の一部です。)