ページ

2015年12月5日土曜日

弘仁寺へ*

すっかり我が家の師走の定例行事になりつつありますが
今年も、来年の干支の宝来をいただきに弘仁寺へ行ってきました。
松竹梅と申の吉祥宝来。干支をどのようにデザインされるのだろうと、毎年ひそかな楽しみにしているのです。
こうして師走に弘仁寺を訪れるようになって今年で5年目。
同じ風景を撮っているので、その年々で紅葉の様子がよくわかります。
(弘仁寺の晩秋の紅葉と宝来の過去記事はこちら→   
少々見頃を逸したようですが、境内に漂う初冬の風情、静寂の中の彩りのようなものに、今年も心に豊かなものをいただきました。

参道の様子や
周りの里山の風景も、ここを訪れる楽しみの一つになっています。
弘仁寺の詳細はHPを参照にして下さい。こちら
(吉祥宝来は一枚500円。小銭をご用意してお訪ね下さい。)