ページ

2015年11月22日日曜日

奈良町に「鹿の舟」がオープン*

奈良町の南、市内循環道路沿いの井上町に、くるみの木がプロデュースする複合施設「鹿の舟」がオープンしました。
かつての「ならまち振興館」が「ならまち南案内所」として、奈良町の観光拠点、観光案内所となり
こちらは「繭 mayu」と命名され、観光案内スペース↓の他に
図書室や


 読書室が一階に
 また、二階には
伝統文化を学び考える生活学校となるスペースも作られています。
二階の窓からは12/17オープンの喫茶室「囀 saezuri」が見えます。
こちらは建築家・中村好文さんの設計。
間のお庭には田んぼや畑もつくられています。
そして「繭 mayu」併設の蔵は展示室として、「鹿の舟」のロゴマークをデザインされた望月通陽さんの作品展が開催されていました。
 ::
「繭 mayu」と同時にオープンした「竃 kamado」では
かまどで炊いた奈良の美味しいご飯がいただけます。
朝は8時からオープンしていますので、かまどご飯の朝食もいいですね!( 「竃 kamado」は水曜定休)
その他に、奈良の美味しいものや旬の野菜も販売されています。
奈良町に新名所となる素敵な施設ができて楽しみですね!

「鹿の舟」
住所:奈良市井上町11
電話:「繭 mayu」0742-94-3500/ 「竃 kamado」0742-94-5520
営業時間: 「繭 mayu」9:00〜17:00 年中無休
      「竃 kamado」8:00〜18:00 毎週水曜定休
アクセス:市内循環バス「田中町」下車すぐ