ページ

2015年10月27日火曜日

きたまちにnew open!「 轉害坊 TENGAIBOU」

奈良倶楽部の最寄りのバス停「今在家」の信号のところに、新しいお店「轉害坊 TENGAIBOU」が10/27にオープンします。
営業日や営業時間の都合によりますが、奈良倶楽部へチェックイン前にちょっとお茶するのにとても素敵なところですので、先日のプレオープンにお邪魔した時の写真でご紹介させていただきます。
江戸時代から続いた漢方薬局の流れをくみ、当時の雰囲気を残しつつ、築90年の町家を改修した、小さなカフェと雑貨を扱うお店です。
こちらのお店、実は2年前の「はならぁと」や昨年の「きたまちweek」でイベント会場になっていた古民家「藤井家」なのですが
(ブログ記事
とてもお洒落に改装されていて素敵な空間になっていました。
かつての漢方薬局で使われていた看板や小抽出しなどが、さりげなく室礼のアクセントとして活かされています。



奥の和室二間も壁紙や襖紙、畳も新しくなって、坪庭を望むゆったりとした空間に生まれ変わっていました。
お座敷には藤井家から出てきた古い文書などが展示されています。
カフェで提供されるのは、心と身体にいいものをという想いから考えだされたメニューばかり。
緑豆で作られた豆乳や焙煎したての珈琲や月ヶ瀬の和紅茶など。
特に、生豆をその場で焙煎した酸化していない珈琲は、びっくりするくらいの美味しさでした。
8席のみの小さなカフェです。
店主お一人で営業され、焙煎も時間がかかりますので、特にオープンしたての頃はそこのところをお含みおきくださいませ。

「轉害坊 TENGAIBOU」
営業日:10月は27・28・29日のみ
    11月12月は木・金・土・日曜日のみ(不定休あり)
営業時間:11時〜17時
駐車場はありませんのでコインパーキングをご利用下さい。