ページ

2015年8月6日木曜日

藤原宮跡*蓮の花2015

毎年のお楽しみ♫
今年も蓮の花に癒されたくて、行ってきました。
奈良市内から車で約1時間。到着したのは9時過ぎでした。
この時間でももう陽射しが強くて、もう少し早朝に来られればよかったのですが、でもちょうど見頃の蓮の花を楽しむことができ満足満足♫
全体的にはこんな感じの開花状況です。
唐招提寺蓮↑と法華寺蓮↓
何となく高貴な香りする蓮の花。
そして一番のお気に入りといえば、碧台蓮↓
他にも、可愛いなぁと思ったコたち。

撮影は8/4です。
過去記事と比べると今年はいつもより開花時期が少し遅いようですね。
蓮の花は、まだ蕾も多くこれからが見頃でしょうか。
開花情報などはこちらでご確認下さい。
::
おまけの画像>>

黄花コスモスと大きな宿り木。
::
昨年も同じコースでしたが、大神神社へもお詣りして、半年の穢れを祓っていただいたようなすっきりした気分で帰途に着きました。
大神神社「くすり道」に萩の花。
新しくなった狭井神社の拝殿。
いつもの展望台より、大和三山↑(畝傍山・耳成山)と
振り返れば、ご神体山の三輪山 ↓