ページ

2015年3月29日日曜日

五劫院の五色椿*

この週末はあいにくのお天気でしたが、奈良倶楽部の2軒お隣の五劫院さんでは本堂前の五色椿が 見頃を迎えていました。
雨が小やみになってカメラ散歩に。雨の雫に濡れて美しいですね。
五劫院さんの五色椿は奈良三名椿(開山堂の糊こぼし椿 · 伝香寺の散椿 · 白毫寺の五色椿)の一つ、「白毫寺の五色椿」を挿し木されたもの。白毫寺でもちょうど見頃を迎えている頃でしょうか。

::
一昨日、奈良でもソメイヨシノの開花宣言がされました♫
忙しい週末は奈良公園まで出かけられませんので、奈良倶楽部の前の通りの突き当たりに咲くソメイヨシノでちょこっとお花見。

春の雨で少し冷え込みましたが、週明けからは春らしい暖かな予報が出ています。桜も一気に満開になるかな?