ページ

2014年12月9日火曜日

町屋かふぇ「環奈」でほっこり*茶粥

「美味しい茶粥がお手頃価格でいただけるお店ができたよ」という情報を教えてもらって、先日お伺いしたのは、町屋かふぇ「環奈」さん。
奈良の町家らしく、間口が狭くて見つけにくかったのですが
近鉄奈良駅から「東向」「餅飯殿」と商店街を抜けて、先日ブログでもご案内した「下御門」商店街の入り口を東に入ったところ。駅と奈良町エリアの丁度中間あたりに位置して、観光の途中に立ち寄れるとても便利な立地にありました。
お店の中に入ると、うなぎの寝床のように細長い空間がずっと奥まで。
空歩のとんぼ玉雑貨、華倭里行燈、麻の染め物、AWAクッキー、散華ポストカードなどの奈良のこだわり雑貨やお土産が並んだスペース。
その奥には坪庭を望むカウンター席もあり、そしてそのまだ奥には
その坪庭を眺めることができる寛ぎの和の空間が!
町家らしい佇まいのお部屋に
隠れ部屋のような小さなお部屋もあったり。
::
お食事メニューは2種類。
「鯛出し茶漬け」(1100円)↑と「大和の茶粥」(1000円)↓
茶粥は、焼かれた"かき餅"を七輪で炙ってお醤油を刷毛で塗り、茶粥に割り入れいただきます。お醤油の香りが何ともいえないですね。

私は、店主のお奨め「鯛出し茶漬け」をいただきました。こちらは、抹茶入りのだし汁と、鯛味噌の練り込まれたおにぎりの相性がとても美味しくて、そこに2種類の味付けで和えられた鯛のお刺身や沢山の薬味を入れていただきます。身体も温まって本当に美味しかったです。
::
カフェメニューがとても充実していて、店内もゆっくりほっこりでき、立ち去り難かったので、お腹がいっぱいながらもデザートの「環奈の小箱」をいただきました。
たくさんのお菓子が三段のお重(このお重が素敵ですよ!)に詰められて、少しずつなので、またゆっくり味わって楽しめるのでした。
::
駅から近く、奈良らしい雰囲気が漂う空間で大和の伝統料理の茶粥もいただけるなど、観光客目線でとても嬉しいお店だと思います。
是非お訪ねになってみて下さいね。

町屋かふぇ「環奈かんな
住所:奈良市西寺林町19-2
TEL:0742-25-2150
営業時間:11:00~18:00
定休日:今のところは不定休
HPはまだなくて、「食べログ」ページを参考にして下さい。