ページ

2014年12月3日水曜日

奈良の冬景〜12月の鹿寄せ

すっかり冬の奈良の風物詩となった師走の「鹿寄せ」
こちらは2〜3月に行なわれる鹿愛護会主催の鹿寄せと違って
奈良市旅館ホテル組合主催でおこなわれるものです。
今年度より、奈良倶楽部も組合に入会しましたので
初日の「鹿寄せ」のお手伝いに早速行ってまいりました。
御蓋山の見える飛火野のこの場所で行なわれます。
ホルンが吹かれる10時前になると見物の人達も集まってこられて
さぁ、鹿愛護会のお兄さんがホルンを吹きますよ。
ほぼ1年ぶりのホルンの音色に「何のこっちゃ?」と鹿たちも反応鈍くて、中々出て来てくれません。(初日ならではの風景ですね)
吹き始めてから、かなり経った頃に・・・
木立の向こうから「あ、来た来た!」
ドドー、ドドドー。
かなりの勢いで走ってくるくる!

集まってきた鹿たちにドングリをばらまくお兄さん。
モグモグと夢中で食べる鹿たち。
15分ほどの出来事ですが、奈良ならではの鹿とのふれあいをどうぞお楽しみくださいませ。
さて、その後は・・・
春日大社「朝拝」へご案内☆
昨年までの「鹿寄せ」では旅館ホテル組合から茶粥の振る舞いが行なわれていましたが、今年からは春日大社直会殿にて神主さんと一緒に祝詞を唱える朝拝に参加していただくことになりました。
 朝のお参り。
一日の始まりを神様へのご挨拶で、清々しく始めてみませんか。
 ::
「鹿寄せ&神主さんとお参りする春日大社の朝」は
12/13(土)まで、毎朝10:00より飛火野にて「鹿寄せ」
その後、10:30〜11:00まで春日大社にて「朝拝」参列です。
但し、12/11は行なわれませんのでご注意下さい。
(春日大社朝拝については明日のブログに続きます。)