ページ

2014年9月6日土曜日

今朝もお散歩風景から〜小さな秋を探して*

今日から奈良倶楽部、2週間ぶりに営業再開です。
仕事始めは、裏庭から、留守中に咲き誇っていた
ヤマゴボウ、水引草、高砂百合、ヨメナを生けることから。

仕事始めの前には いつものお散歩。
小さな秋の訪れをいっぱい見つけましたよ。
戒壇院と大仏殿の間の楓とか
大仏池ほとりの楓とか
猫段の楓もわずかに色づき始めていました。
戒壇院への裏の階段には落ち栗
正倉院の塀沿いには萩の花
まだまだ蒸し暑さも残っているけれど、季節は確実に秋へと動いてる!・・・と、思いきや
「こんなに暑いと冷たい溝に足を漬けていたいよね」と鹿たち。
まあ!正倉院の塀の中にいる鹿もいて、ちょっとびっくり。
また、ここから出られるのかな?
わずか小1時間の朝のお散歩でしたが、ちょっとした季節の移ろいや鹿たちの姿に、いつも小さな驚きをもらっています。
そうそう、こんな脱力鹿さんも。
観光客がいっぱいの大仏殿中門で 爆睡中〜。