ページ

2014年9月17日水曜日

二月堂十七夜盆踊り*

二月堂十七夜++盆踊りの前に、奉納した万灯籠がどこに置かれているのか気になって・・・二月堂にお参りがてら
登廊の両側も北の茶所の入口も

二月堂の四面も・・・と一つ一つ灯籠の絵を探してみます。


それにしても皆さんお上手な絵ばかり

それぞれ個性があって楽しいですね。

締切り間際に持って行ったので、きっと一番最後かもしれません。
二月堂の舞台の上にはなくて、しばらく踊りの輪の様子を見学。


そして最後の最後にありました!Love&Peace

今年は踊りの輪に入らず、下でもちょっと見学。
エネルギッシュなうねりや喧噪。
今年も十七夜のパワーが二月堂に満ち満ちていました。



まさかと思ったけれど二月堂の黒板の絵がかわってました。
ひょっとして今宵一晩かぎりかな?
帰り際、おっと!今年も電飾おじさんに会えたのだ。
(全身の装飾がものすごくパワーアップされていましたが)