ページ

2014年8月5日火曜日

「ス・マガザン」のアラブなメニューと写真展*

奈良では今日から燈花会が始まります。
すっかり夏の風物詩となった このビッグイベントに合わせて
奈良市内の各店舗でも色々なイベントが開催されていますが++
先日のブログでもお知らせした「ス・マガザン」さんのイベント
『旅するマガザン アラビアンナイトの世界』では
「わたしがみたアラブの風景」という公募写真展もあり
奈良倶楽部を始める前の会社員時代に海外赴任地だったサウジアラビアで撮った写真や、サウジからの帰国途中で立ち寄ったイスラム世界での写真など、私達がまだ20代だった頃の写真を数点展示していただいています。(キャー!)
30年も前の色褪せたセピア色の写真。
小さな子供連れでの、イスラム圏での生活は決して楽しいことばかりではなかったけれど、あのサウジでの暮らしがあったからこそ、今の自分達があるのだなぁと、懐かしさとほろ苦さの余韻に浸っています。

マガザンさんのイベントは8/10(日)まで。
期間中はアラビアンな特別メニューがご用意されています。
*トップの画像:1枚目はカフェメニューの中から
「アラブのデザート盛り合わせ 700円」
アボガドのスープがメチャ美味しかったですよ!
その他のカフェメニューはこちらをチェックして下さいね。
*2枚目の写真:盛り沢山な内容の「アラビアン特別メニュー 2700円」
アラビアンな前菜盛り合わせ(モロッコのハリラスープ/サラダ/モロカン/ザルーク~茄子のキャビア風/ファラフェルボール~空豆のスパイシーコロッケ/ラムのブロシェット~ラム肉串焼き)
自家製アラビアパン ホブス ・ 塩レモンと鶏のクスクス
アラブの伝統焼菓子(ゴマとクルミのゴリーバ~卵を使わないナッツたっぷりのクッキー/ブリワット~アーモンドの詰め物を入れた甘いパイ) ・ モロカンミントティー
普段は召し上がれない、アラビア、とくにモロッコをフューチャーした店主の旅先で出会ったアラブなメニューをどうぞお楽しみください!



::
セピア色の写真・・・よかったらご覧になって下さい。


サウジアラビア・ジェッダの紅海に面した海岸で。
サウジでのドレスコードはこの黒い布。これを羽織らないと外出できませんでした。
帰国途中に寄ったイスタンブール、ガラタタワーでベリーダンスのショー。イスラム世界では男性はヒゲを伸ばし↑
私は、美容院がなかったので髪の毛が伸びっ放しでした↓

イスタンブールのブルーモスク↑とソフィア大寺院↓。

イスタンブール郊外のベベック↑。 
ボスポラス海峡、向こうに見えるのがアジア大陸です。
グランバザールの入り口。この狭い路地の中に金、皮、カーペット、民芸品の店が数百軒ひしめいています。
グランバザールの中の金のお店の前で。
サウジアラビアの金スーク(市場)も同じような感じでした。 

私達の写真以外にも、倉橋みどりさんのモロッコ写真なども展示されていますので、是非「ス・マガザン」さんへお立ち寄り下さいね!