ページ

2014年5月27日火曜日

「きたまちweek」レポ*その①

始まりました!「きたまちweek2014」
去年は「ファーストポジャギ展」を開催していて奈良倶楽部から一歩も出かけずにいましたので、せっかくのイベントを 今年はできるだけ自分自身も出かけて楽しんでみようと思っています。
早速ですが、5/26に回ったところのレポを++
「ギャラリーカフェ蝸牛」さんで「おトク600」のワンプレートランチをいただきました。普段の和食膳と違って、牛スジ肉のカレーです。お野菜もたっぷりで濃厚な味わい、とても美味しかったです。ワンプレートの中には、春キャベツのサラダとミニトマトのシロップ漬けが添えられています。

次に回ったのは「アカトキ」さん。6/1に八坂神社で開催の「おやつ横丁」ではこのようなクッキー↑を販売担当させていただきます。
 ちょうどインドの雑貨や衣装なども展示販売のイベント中でした。
「アカトキ」さんの「おトク600」のパフェは骨董の塗りのお椀に盛られて、見た目にも美味しくいただきました。

その後は「ミジンコブンコ」さんで「1ダース展」を拝見。





最後は「踏花舎」にて開催の講演会「奈良きたまちの建物ものがたり」に参加してきました。
奈良女子大学名誉教授・上野邦一先生はとても気さくな方で、きたまちエリアに点在するお寺や神社(と言ってもお社のような小さな神社も多いのです)の建築について詳しくお話して下さり、今まで見過ごしてきたような些細なことにも興味が沸いてきたのでした。

そして奈良倶楽部に帰って、明日のワンプレートランチの仕込みなど++
 たっぷりのトマトとズッキーニや茄子、パプリカなどを煮込んでミキサーにかけて
 ガスパッチョスープの出来上がり。一晩じっくり寝かせます。
奈良倶楽部の「おトク600」のワンプレートランチは
5/27(火)と5/28(水)の11:30から14:00(LO13:30)です。
ランチタイムの提供は、何と25年ぶり!(実は25年前のオープン当初はランチも出していたのでした^^)
普段の仕事の段取りと違うので、少々慣れないかもしれませんが、沢山ご用意してお待ちしています。どうぞお越し下さいませ。
※駐車場あり。
※時間内でしたらお取りおきできます。 (0742-22-3450)
※ワンプレートは600円/コーヒー付700円です。