ページ

2014年3月24日月曜日

4/27に「奈良八重桜」イベントふたつ*

奈良公園でも早咲きの桜の蕾がほころびかけて
桜便りが気になる季節になりましたね。
これから始まる奈良の桜シーズン。
その中でも一番遅く4月下旬頃に咲く「奈良八重桜ナラノヤエザクラ」についてお知らせです。同日4/27(日)の午前と午後に、興福寺ときたまちエリアに咲く奈良八重桜を見てまわろうというイベントが開催されます。
まず午前には「奈良八重桜の会」主催で「興福寺と奈良八重桜」が↑
午後には「なべかつ」主催で「きたまち奈良八重桜巡り」が↓
それぞれのイベントを詳しくご紹介しますと・・・

「興福寺と奈良八重桜」
◎日時:4/27(日)10:00~11:00
◎場所:興福寺会館 9:30~受付
◎参加費:500円
◎募集人数:先着80人
◎内容
■多川俊映興福寺貫首の講演「東洋の知恵 菜根譚さいこんたん
■興福寺境内の奈良八重桜観賞
◎応募方法:メールで受付 naranoyaezakuranokai@gmail.com

「きたまち奈良八重桜巡り」
◎日時:4/27(日)13:00~16:00(雨天中止)
※桜の開花状況にかかわらず開催します。
◎集合場所:奈良女子大学記念館前 12:30〜受付
◎参加費:200円(資料代)
◎募集人数:先着200人
◎コース:奈良女子大学で講演~文化会館~公会堂~大仏殿西側~戒壇院~焼門~知足院~転害門(16時頃解散)
◎応募方法・往復葉書に「奈良八重桜巡り」と書き、全員の住所・氏名・性別・年齢・電話番号を記入の上、下記申込み先にお送り下さい。
〒630-8228 奈良市上三条町23-4
なら・観光ボランティアガイドの会(0742-27-9889)
※ホームページからも申し込めます
http://www.kitamachi.info/

午後からの「きたまち奈良八重桜巡り」は恒例になりつつあるイベントで、立ち上げ時にはコースの設定などでお手伝いさせていただきました。(春のシーズンの週末は仕事が忙しくて一度も参加したことがないのですが)
そして午前の「興福寺と奈良八重桜」は、昨年、私も入会しました「奈良八重桜の会」の主催で、いつもは会員のみの鑑賞会でしたが、今回初めて一般にも公開してたくさんの方と一緒に奈良八重桜ナラノヤエザクラを愛でようと企画されたものです。
奈良八重桜ナラノヤエザクラの原点は興福寺に由来していますし、そのこともあって、昨年、興福寺にはたくさんの奈良八重桜が植樹されました。
多川俊映興福寺貫首の講演「東洋の知恵 菜根譚さいこんたん」 では、講演のタイトルには入っていませんが、奈良八重桜についても触れていただく予定です。興福寺境内の 奈良八重桜巡りも楽しみですね。
「興福寺と奈良八重桜巡り」については「かぎろひブログ」でも詳しく案内されています。こちら→

最後になりましたが、Facebookにも「奈良八重桜の会」のページを作りました。会の活動だけでなく、広く「奈良八重桜ナラノヤエザクラ」についての情報や「今ここで咲いてるよ」とか「もうすぐ咲きそうだよ」というような情報もアップしていきたいと思っています。(かぎろひさん、よろしくね!)
FBにアカウントをお持ちでしたら、よかったら「いいね!」をどうぞよろしくお願いします。こちら→