ページ

2013年12月26日木曜日

「奈良の旅人」エッセイ*募集のお知らせ

今月から応募受付け開始しました「奈良の旅人」エッセイ*
毎日一通くらいの割合で、メールでエッセイが届いていましたが
でも12月中旬頃から ぴたっと動きが止まって・・・
そうなんです、師走でしたね。当たり前のことでしたが、12月は何かと気忙しく、エッセイどころではないですよね。
できましたら、お正月休みにゆっくりと書いていただければ有り難いのですが・・・。もう一度、募集要項を再掲載いたしますので
是非是非ご応募よろしくお願い申し上げます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
<募集内容>
「奈良を旅する楽しさ」や「私のお気にりの奈良」「奈良旅空想プラン」などをテーマにエッセイを募集します。

<応募要項>
◇文字数は1,000文字前後(原稿用紙2~3枚程度)
◇応募資格はプロ・アマ問いません。また奈良旅経験者でなくても、奈良県内在住者でもOKです。
奈良を旅するのが好きな人、いつか奈良へ旅したいと思っている人、奈良への旅人を案内したい人など、どなたでもご応募下さい。
◇応募の文章は日本語のみ。一人1作品の応募で、自作の未発表作品に限ります。
◇作品はワードでファイルにしてメールでご応募下さい。
◇必要記入事項は、ご住所・お名前・電話番号・メールアドレス・年代・性別です。

<選考を手伝って下さる方と表彰について>
倉橋みどり:「文化創造アルカ」主宰/編集者・ライター
生駒あさみ:「奈良旅手帖」編集
多田みのり:旅と歴史のライター/奈良市観光大使
各選考委員賞(3名):賞品は各選考委員が選んだ奈良のもの
大賞(1名):小さなホテル奈良倶楽部ご宿泊券

<募集期間と発表について>
◇応募受付け期間は2013年12月1日から2014年1月10日まで
◇発表は2014年3月上旬を予定
◇入賞作品はブログで発表させていただく予定です。
・入賞作品の著作権は作者に属しますが
 優先使用権は主催者に帰属するものとします。
・発表前の選考経過についてはお答えできませんのでご了承下さい。

<応募・問合せ先>
小さなホテル奈良倶楽部 (担当:谷 規佐子)
住所:630-8204 奈良市北御門町21
TEL:0742-22-3450/FAX:0742-22-3490
メールアドレス:naraclub@kcn.ne.jp
ホームページ:http://www.naraclub.com/ 
ブログ:http://naraclub-naraclubpart2.blogspot.jp/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

しかし、何故このような「エッセイ募集」 という、普段の仕事からかけ離れたことを思いついたのでしょう?

これも以前のブログに書いたのですが・・・
実は私はお客様の旅のお話を聞くのが大好きで
ホテルに戻ってこられたお客様から、出かけたところであったちょっとしたエピソードや、お帰りになってからメールやお手紙でいただく旅のご報告など、その方らしい旅の様子に ほのぼのとしたものを感じたり
私も知らない奈良を教えていただいた時などは 好奇心が早って心ときめいたりするのです。そして、こんな楽しい話題を独り占めするのは勿体無いとよく思うのです。
ということで、「奈良」や「旅」をキーワードに「奈良へ旅する楽しさ」を、多くの方と共有できればいいなという思いから、おこがましくも、今回開業25年記念イベントの一つとして企画したのでした。

現在ご応募いただいている方は圧倒的に男性が多いです。
そして奈良倶楽部にご宿泊されたことがない方が多数という特徴があって、意外な印象です。
奈良が大好きなリピーターの皆さま!
奈良への旅にまつわる想いや、皆様のとっておきのお話など、たくさんのご応募お待ちしています。どうぞよろしくお願い申し上げます。