ページ

2013年11月4日月曜日

秋の連休*にぎやか「きたまち」点描

「正倉院展」や「HANARART」や「きたまちweek」やで
普段はひっそり静かな「奈良きたまち」界隈も、連休中はたくさんの方々にお越しいただきとても賑やかな様子です。

奈良倶楽部の「odoshi」展にもたくさんご来場いただいて
どうもありがとうございます。新しく作品が一点追加されましたよ↓
私の個展にもたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございます!ご記帳いただいたメッセージも嬉しく読ませてもらってます!(毎朝open前にちょっと顔を出しています)
 過去の作品ファイルも追加しましたのでよかったらご覧下さい。↓
(寒色系で描いていたこともあったのです^^)
::
さて、コハルカフェさんのオープン前にちょっと顔を出した道中に
ささーっと回った「奈良きたまち」界隈の様子を写真でご紹介++

まずは、同じコハルカフェさんで同時開催している上村恭子さんは
 やすこワールド満開でとってーも素敵ですよ!↓↑
コハルカフェ奥のフルコトでは「33/みさ」さんによる古事記の世界が
可愛くコラージュされた作品が展示されています。↓

コハルカフェ近く(徒歩3分)の「日+月+星」では「「宇宙椅子コラージュ~星に坐る展」が今日(11/4)まで開催中です。(17時まで)↓
そして「日+月+星」から徒歩1分の「アジアンマーブル」では
今日(11/4)一日だけ縁側マーケットが開かれています。
アジアの可愛い雑貨がいっぱいですよ!(17時まで)

 ::
昨日11/3に大急ぎで回ったところは・・・
 「ミジンコブンコ」さん。昨日は「芽ぶき市」
今日(11/4)は第1回「水蚤の市」が開かれています。(17時まで)

「HANARART」の会場「符阪家B」もちょっと立寄りました。
 (「符阪家A」にはまだ行けてません。そのうちに・・・)

 上瀬留衣さんの作品が今は使われていない町家で展示されています。
::

そして、きたまちweekの特別展示が「燈花舎」で。(11/4 17:00まで)
追記:「奈良きたまちweek2013~秋の3days」の一環で開催中の小さな特別展示「奈良きたまち・まちものがたり」 は大好評に付き、11/9(土)11/10(日)10:00~17:00にもオープンすることになりました。

奈良きたまちに残る、歴史ある町名の 由来や言い伝え、位置関係などをパネルで紹介しています。 きたまち住人として、すごく興味のあることなので、読んでいて興味が尽きなかったです。長くなりますがパネルを写真でご紹介。(クリックで拡大します)







それぞれの町内の住人が書いた町の由来やトリビアのあれこれに
「へー」とか「ほー」とか言いながら楽しく拝見しました。

最後に今在家の藤井家に立ち寄って、奈良倶楽部へ帰宅。
今在家の交差点にも看板が!
奈良倶楽部への案内を矢印で示していますので
藤井家までお越しいただいた後には是非こちらにもお立ち寄り下さい。