ページ

2013年11月21日木曜日

高取城跡の紅葉<追記あり>

今日はお昼から奈良県中南部方面へ紅葉を求めてドライブに++
「まほろばキッチン」→「高取城跡」→「奥明日香」→「談山神社」→「桜井・等彌神社」というコースで廻りました。
たくさん撮った写真を整理していると、ブログアップが遅れそうなので
取り急ぎ「高取城跡の紅葉」を写真でお楽しみください。











 本丸跡からは吉野や大峰山が望めるのです。素晴らしい眺めでした。







狭い車道を対向車が来ないことを祈りながらどんどん登って
それから、まだまだ急な山道を歩いて登って(結構きついです)
ようやく辿り着いた城跡はとても広々として
石垣と紅葉が晴天に映えて、とても気持ち良いところでした。

紅葉はまだ色づいていない木もあれば、もういきすぎている木もあるし・・でも見頃はこれからかな?
何より見晴らしが良くて、大和の山々、青垣たたなづく景色に心も晴れ晴れでした。

追記:
11/23に「たかとり城まつり」が開催されます。
詳細はこちらから→(この地図で位置関係が把握できます)
土佐街道沿いの家々の軒先にはお手製の「たかとり城まつり」と書かれた短冊と杉や檜の葉が吊るされていて、宣伝に一役買ってます。
お金をかけずにいいアイデアですね。