ページ

2013年10月11日金曜日

「日+月+星」で ポール・ワグナー写真展*

ギャラリー「日+月∔星」オープニングイベント
『ポール・ワグナー写真展』が始まりました。(10/14まで)
写真
奈良倶楽部から徒歩圏内♫
すぐご近所に素敵な空間ができたことが嬉しくて
ちょこちょこお邪魔しています♫♫
まずはポールさんの写真展の様子から・・・
北米サリッシュ族ネイティブアメリカンのポール・ワグナーさんは
「水に太陽の光のあるところ」「月」「宇宙からの星明かり」にいつも魅力を感じますとおっしゃって、まさに「日+月+星(sun+moon+star)」のオープニングに相応しい写真展。





『ポール・ワグナー写真展』
会期:10/10〜10/14 11:00〜17:00(最終日は14:30まで)
会場:「日+月+星」(イベント時のみopen )
   奈良市多門町35-2 近鉄奈良駅から徒歩15分
TEL:0742-81-8261

期間中のイベントとして、 10/13 10:30集合〜夕方まで
<ネイティブアメリカンフルートワークショップ>も開催されます。
ポールさんから、ネイティブフルートを一人一本ずつ借りて
「日+月∔星」で吹き方を教わった後(初心者の方でも大丈夫です)
フルートとともに、東大寺、二月堂の自然の中を歩くWSです。
参加費:3500円
持ち物:お弁当、飲み物、敷物、雨具など
雨天の場合若干内容が変更になります。

写真展の前日には、ポールさんに教わる「ドリームキャッチャーワークショップ」に参加してきました。(WSの様子はこちらに写真が!)
杉も檜もヒバも「シダー」と呼ぶそうですが
葉の付いたシダーの枝を輪っかにして網を編んでいきます。
編み目の中のキラキラビーズをキャンディと勘違いした「悪夢」(←甘い物が好物らしい)が網に引っかかり、良い夢だけが網の中の穴を通り抜けて、人のもとに来るのだそうですね。
ネイティブアメリカンに伝わるお守りのいわれなどを聞き、祈りを捧げながら作ったドリームキャッチャー。
参加者の皆さんと共有した時間はとても素敵な楽しい時間でした。