ページ

2013年10月10日木曜日

「藍色色展」*箱本館 紺屋

大和郡山市にある藍染めの資料館「箱本館 紺屋」で開催中の
『藍色色展』に行ってきました。
『藍色色展』とは、「箱本館 紺屋」で染められた藍の布を使って
ものづくり作家が作品をつくるという
「箱本館 紺屋」X「作り手」のコラボイベント。
「NATIVE WORKS.」さん↑や樹脂作家のOURSさん↓
南果さん↓など知り合いの方たちの作品もあって

それぞれの作家さんが得意な分野で趣向を凝らした作品に仕上げてらっしゃいます。23組の参加作家さん一覧はこちらに→

::
こちらは「箱本館 紺屋」の藍染め体験スペース↓
藍染め体験についての詳細はこちらをご覧下さい。
展覧会会期中には藍染め体験のワークショップも行なわれています。

::
江戸時代から続いた、郡山城下の藍染め商家が集まった町が、ここ「紺屋町」。かつては20軒ほどの藍染め商家が軒を連ねていたそうですが、今は一軒もなく、最後の紺屋が店じまいして、ここが藍と金魚が楽しめる郡山市の施設として生まれ変わったのだそうです。
金魚のまち大和郡山ならではの「金魚コレクション」↑
イベント中は蔵の中で展示されていました。
このコレクションは、大和郡山の金魚研究家・故石田貞雄氏が蒐集されたもので、金魚をテーマとした美術工芸品・生活用具など約1,000点が所蔵されているのだそうです。
蔵から見た町家スペース。普段はこちらに、季節毎に展示替えされた金魚コレクションが並びます。

また期間中には『ひと箱マーケットとたべもの出張販売』 
10/12〜10/14の3日間:この3日間は入館無料)もあります。
ちょうど10/12からは、大和郡山市で「HANARART2013」
開催されますので 合わせて是非お出かけ下さいませ。

『藍色色展』

会場: 箱本館 紺屋
会期:10月1日(火)~31日(木) 9:00~17:00
   月曜休館(14日は開館、15日休館)
入館料:大人300円・小中学生100円(12日~14日は無料)
住所:奈良県大和郡山市紺屋町19-1
Tel:0743-58-5531