ページ

2013年9月17日火曜日

二月堂十七夜盆踊り*

毎年この日にご宿泊して下さるお客様と、二月堂の盆踊りが初めてのお客様と。今年もお客樣方とご一緒に二月堂へ向かいました。
奉納された灯籠の灯りで荘厳された二月堂。

奉納させていただいた私の灯籠もありました。



観音さまにお参りしたその後は
エネルギー溢れる踊りの輪の中へ・・・
でも、その前に
ちょっとお腹を満たして
いざ、輪の中へ!
一年ぶりの盆踊り、踊りの振りはどうだっけとすっかり忘れてしまって、とにかく上手な人の後ろで見よう見まねで踊って。
勿論、足元にも及ばないけれど、大勢の輪の中に入って
一緒に踊っているのがとても楽しい。


二月堂の盆踊りが”関西の踊り終い”となるので、関西中から踊り好きが集まって。思い思いのスタイルで、はち切れんばかりの熱気を乗せて踊り尽くします。
見ているだけでも楽しい盆踊り。

上院院主さまのユーモア交えたご挨拶は、この日の二月堂の雰囲気を益々盛り上げて素敵でした。
二月堂の盆踊りを初体験のお客様は、お水取りの厳かな二月堂と雰囲気が一変したこの日の様子に、二月堂の懐の深さを感じましたと。
今年も楽しい一夜でした。