ページ

2013年8月9日金曜日

二月堂功徳日

今日8月9日は二月堂功徳日およく
「功徳日」と書いて「およく」と読みます。
これは、8月9日に二月堂にお参りすると46000日お参りしたのと同じ功徳に浴よくするということから「功徳日およく」と呼ばれ、一日中、多くの参詣者で賑わいます。
夕方からは万灯明も灯されるのですが、この灯明料をお供えすると福引きができ、これもお詣りのちょっとした楽しみになっています。
今年は大仏開眼1250年慶讚大法会と、四月堂千手観音像のクリアファイルが当たりました。嬉しい!ありがとうございました。
そして、もう一つのお楽しみは・・・
北の茶所で甘味をいただくこと♫
冷やしぜんざい♫
功徳日のために書かれた黒板。
明日にはまた新しい絵柄になっているのでしょうね。