ページ

2013年4月16日火曜日

奈良八重桜*咲き始めました!

一昨日にはそんな風情を微塵も見せていなかったのに
今日のお散歩で見つけた「奈良八重桜ナラノヤエザクラ」の一番花。


正倉院西側にある鼓阪小学校前の敷地に立つ奈良八重桜ナラノヤエザクラの古木です。この木は、公園にある奈良八重桜の中でも毎年一番先に咲き出す木で、昨日今日の陽気で一気に開花したようです。(といっても花開いているのは4・5輪ですが)
小学校前の敷地の正倉院より、端から3本目の桜です。
お散歩の折に見つけてみて下さいね。

小学校の校門左側の御衣黄ぎょいこう桜も花咲きだしました。
開き始めの花の色は黄緑色の桜です。
奈良八重桜も御衣黄桜もこれから少しずつ花の色が変わっていくので、そういう観察も楽しみに散策をしています。

県庁駐車場東側エリア(みどりい池があるところ)でも
「奈良八重桜ナラノヤエザクラ」の蕾を発見!

一昨日の奈良倶楽部でのイベントでは、フライング気味に、まだ咲いていない「奈良八重桜巡り」をしましたが、きたまちのイベントでも
4/28に「奈良八重桜巡り」が催されます。この頃は、散り際の花の色が再び紅色濃くなっている頃ではないかなと思います。
名残の桜を訪ねてのきたまち散策......お申し込み締め切りは4/20です。
申込み方法やイベントの内容や詳細などはこちらでご確認下さい。
よろしくお願いします。