ページ

2013年3月30日土曜日

春爛漫*二月堂界隈の木蓮の花

土曜日のお昼。
快晴に誘われ、お弁当持って東大寺境内へ桜散歩に出かけました。
境内のいたるところでソメイヨシノが満開で春爛漫。
桜散歩の途中で見た、東大寺不動堂の横に立つ白木蓮。
大きな木に乳白色の花をいっぱいつけて、その咲き姿の美しいこと!
小鳥が空から一斉に舞い降りて柔らかな白い羽を休めているかのよう。

立ち去り難いくらい美しい。
今日見た花の中で、きっと一番美しかったかも・・・。

::

白木蓮繋がりで・・・
二月堂裏参道・宝珠院裏庭の白木蓮も道ゆく人を楽しませてくれます。

同じく裏参道・中性院のお向かいには紫木蓮。

とてもりっぱな大きな木だった この木蓮の枝が払われて
手足をもぎ取られたような状態になっていたのを知っている。
去年はお花一つ咲かなかったのが気になっていた。
この春、木蓮の花がいっぱい咲いているのを見て
ああよかったとほっと元気を貰った人も多いはず。
まだ少し痛々しい気もするけれど
また空高く枝を伸ばしてたくさんのお花を咲かせてほしいです。

紫木蓮繋がりで・・・
奈良倶楽部の紫木蓮も咲き出しましたよ!