ページ

2013年3月31日日曜日

東大寺境内*お花見散歩

久しぶりの青空だった土曜日の午後
ソメイヨシノが満開になった奈良公園へお花見散歩に出かけました++
若草山へのドライブウェ―入口の桜並木も満開。
僧房跡から見た眺め。
ソメイヨシノの向こうに、早くに満開になった枝垂桜が2本見えます。

大仏殿裏あたりの桜並木を眺めながら、この後は東塔跡へ。
ソメイヨシノや山桜が満開!
こんな幹の桜もちゃんと花咲かせていました。↓
東塔跡は多種多様な比較的大きな木が多く、自然豊かな雑木林の風情が大好きなところです。
春休みの週末とあって大勢の人たちがお花見に・・・。
そんな中で 立派なカメラを持った方たちが狙っているのは何?
 好奇心が先に立って、つい覗き込んでしまいました。
「入内雀にゅうないすずめ」という珍しい鳥だそうです。
桜の花の蜜を吸う様子が可愛いですね!

東塔跡から三月堂・四月堂の方へ向かいました。
4月になると修理のために堂外へ出られて、その後「東大寺ミュージアム」へ安置されるという四月堂の千手観音さま。肉感的でたおやかな印象の仏様。もうここで拝観できないのだなぁとお詣りさせていただき、受付けの方に「明日までですね」とお尋ねしましたら「いえ、もう少し4月中はこちらにいらっしゃるのです」というお話でした。三月堂が5月下旬に拝観再開されますので、それまでは四月堂にいらっしゃるかもしれませんね。
二月堂登廊の屋根越しに見た桜も満開。
裏参道の桜も満開でした。
東大寺境内の満開になったばかりの桜たち。
これから一週間は十分に楽しめそうですね。

では最後にもう一つ、気になる桜の様子をどうぞ・・・。