ページ

2013年3月25日月曜日

大仏殿周りの桜便り*

日曜日のうららかな午後、「畔」さんのランチでお腹いっぱいになったので、食後の運動にと、少し大仏殿まで足を伸ばしました。
東京ではソメイヨシノがもう満開だそうです。奈良も早咲きの桜が咲き出し始めましたが、ソメイヨシノはまだ三分咲きくらい。日中は陽気なお天気でも朝晩は寒いので、それほど開花していないだろうなぁと思って大仏殿へ入ってみると・・・正面の桜がもう満開!
大仏殿を桜が包み込むようで、満開の桜にうっとり。
優しく淡い桜色が心をわくわく嬉しくさせてくれます。
でも、こんなに満開だったのは大仏殿正面だけで、大仏殿の後ろ二月堂裏参道沿いのソメイヨシノはまだ三分〜五分咲きくらいでした。


講堂跡ではしだれ桜が咲いていました。
七〜八分咲きというところでしょうか?

風にそよぐ桜と金色の鴟尾。大仏殿の屋根も淡い桜色に写ってます。

もう少し足を伸ばして、戒壇院山門前の桜は五分咲きくらいでした。


今年の桜は開花が早くて、気が急きそうな気持ちですが
東大寺境内はまだこれから十分楽しめそうですよ♫