ページ

2013年3月22日金曜日

サクラ咲く*嬉しい季節が始まりました

昨日の、氷室神社のしだれ桜を見に行く前に
東大寺境内を通り抜けながら見つけた ”サクラ咲く” 風景++
大仏殿西側、子安神社前の桜もちらほら咲き始めてました。
このエドヒガン桜は、東大寺境内の中でも毎年一・二番に咲くのですが
ちょっとびっくりしたのは勧進所内のしだれ桜↓
例年、ソメイヨシノが満開の頃に咲き出していたように記憶していて
まだソメイヨシノが咲いていないのに咲き始めた様子に驚いています。

奈良公園には色々な種類の桜の木々があり
早咲きのエドヒガン系、カンヒザクラ系から遅咲きのナラノヤエザクラまで、約一ヶ月近くにわたって桜の花の競演が楽しめます。
でも今年の桜シーズンは開花時期が随分早そうで気が気でないですね。
仕事の合間に、東大寺境内周辺の桜レポしかできませんが、今年もできるだけ「奈良の花便り」をお伝えできればと思っています。
よろしくお願いします。