ページ

2013年1月7日月曜日

山登り自主練習*その①若草山往復

今月9日に行なわれる春日大社の「嘉例かれいノ本宮登拝」に参加申込みをしていますので、お正月3日より毎日、自主練と称して高配のあるところを歩いています。

普段からよく歩く方ですが、山登りはほとんどしたことがないので
同行の皆さんにご迷惑をかけないように、アップダウンに慣れる練習。
幸い、奈良倶楽部の周辺には 往復2時間程度で歩ける小高い山があって、練習場所には不自由しませんでした。
(あらためて、とても良い環境の所に住んでいるのだなと思いました。)
歩きながら所々で撮った写真ですが、よかったらお付き合い下さい。

*第一日目(1/3)
レカーセさんの所から春日山遊歩道に入って若草山へ往復同じコースを歩きました。(登山口まで家から徒歩40分/上り45分/下り25分)
ここからスタートします。
巨樹巨木巡りをした時に出会った懐かしい木と再会。
お正月ということもあって、登山をされている方とても多かったです。

若草山山頂より御蓋山を望む。ずっと南に続く青垣が好きな景色です。



おまけの画像>>
山から下りたらちょうどお昼時。茶亭「ゆうすい」にて茶粥定食を♪
そして夜は娘夫婦と合流して初ジェントリー。
鮟鱇の肝のサルピコンマリネという裏メニューなども頂いたりして♪
歩いてスリムになった身体も元の木阿弥でしょうか(笑)