ページ

2013年1月7日月曜日

山登り自主練習*その②若草山北側周回

春日大社「嘉例かれいノ本宮登拝」のための自主練2日目(1/4)は
奈良倶楽部→三笠霊園→三笠温泉の傍から若草山北側に入り→
まんなおし地蔵→二月堂裏参道(往復1時間)へ下りるコース。

三笠霊園 俊乗房重源上人墓所と、そこからの眺め↓。
写真では見えにくいですが少年刑務所やドリームランドも遠望します。

山の中、雑木林の中に入って歩いていくと


多分・・・大仏殿の屋根瓦の修理で使われなくなった瓦ではないかと思うのですが、こういうところに出ます。

そして、杖が必要なくらい急な下り坂を下りて行くと
お稲荷さんのような小さなお社や
まんなおし地蔵さんの所に出てきます。

今日のおまけの画像は・・・


子供達も帰ってまた夫婦二人の生活になった我が家。
賑やかで楽しかった毎日が急に寂しくなったので・・・
夜は友人達に声かけて持ち寄り新年会を♪

それぞれの家庭の味の黒豆。果たして軍配は誰の手に?

一品持ちよりパーティーもみんなで集まると賑やかな食卓に。でも
この日もせっかくダイエットした体重がこれでまた・・・(笑)
明日からは少し節制致しましょう。