ページ

2012年12月29日土曜日

2012年の年の瀬に*

2012年、今年もまもなく暮れようとしています。
振り返ってみれば、あっという間の一年でした。
そして、そのあっという間の一年一年が積み重なって
来年、奈良倶楽部は開業25年目に入ります。
自分でもびっくりな「25年」という年月。
過ぎてしまえば それほど長かったとも思わないのですが
こうして続けてこられたのも
たくさんの方々に支えられ応援していただいたからこそ。

年の瀬に年賀状を書きながら
奈良倶楽部を始める前からの友人達には、開業当時 随分とお世話になったし心配もしてもらったなぁとか、奈良倶楽部を通して出会った友人達やお客樣方には、いつも元気で楽しい気持ちや、好奇心や向上心も分けてもらっているんだなぁとか。そんなことを思い浮かべながら
25年目を迎える来年を前に感謝の気持ちでいっぱいになっています。

ところで、今年は、古い友人や先輩、夫の元会社の同期や上司の方々、以前のご近所さんが、奈良倶楽部を訪ねて来て下るという嬉しい偶然が重なってありました。
開業当時にご宿泊いただいたお客様や、子供の時に家族で泊まったことがあって、という方の再訪もありました。曖昧だった記憶を頼りにネットで検索して見つけて下さって、ネットの恩恵もありますが、このような嬉しい出会いも長く続けてこられたからこそと思っています。

2011年のあの大きな震災以来 自分の中で確かに何かが変わって
旅に関わる自分の仕事の価値や意義を考えたりする一年でしたが
来年は初心に返って、自分自身もう少し旅する人生を楽しめればと思っています。(実は開業当時の目標が、世界中を旅する!だったのです)

旅立つ前のワクワクドキドキのあの気持ち。
旅の途中で出会うその土地の人たちの暮らしや美味しいもの。
空気や匂いや湿度や、聞き慣れない言葉や・・・ 。
いっぱい旅をして、また旅人をあたたかく迎え入れる宿屋を楽しみながら営んでいければいいなと思っています。

トップの画像は、夕暮れ時の大仏池周辺の宿り木です。
宿り木に寄生されている落葉樹を何と呼ぶのか知りませんが
長い間、この落葉樹を「宿り木」と呼ぶのだと思っていました。
宿られ木の本当の名前はわかりませんが
「宿」という字を持つ木に親近感を覚え、大きな枝をいっぱいに広げて旅人や鳥たちに休息してもらっている姿に、奈良倶楽部という宿もそうありたいと、いつも思っています。

最後になりましたが
今年もたくさんの方々にご宿泊いただきました。
奈良倶楽部にお越しいただきましたことに心から感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。

では皆さま、
どうぞ佳いお年をお迎え下さいませ。 
そして、新しい年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。