ページ

2012年11月8日木曜日

奈良公園*紅葉便り

11月に入ってから急に朝晩冷え込むようになり
木々の紅葉も日に日に色鮮やかになってきました。

奈良公園の紅葉便り++まずは近くの大仏池から
大仏池のナンキンハゼはようやく紅く色づいて、とても綺麗でした!

楓は一本の枝に緑色から赤色までの紅葉グラデーション。

 近頃よく見かける鷺くんたち。
そして大仏池と言えば銀杏です。池のほとりの銀杏はまだこんな感じ。
 大仏池の東に立つ大銀杏はそろそろ黄色くなり始めかな。

大銀杏と道路をはさんで、正倉院前の銀杏は充分見頃。

大仏殿の裏に回ってみると、まっ赤な楓が一本。

春日野園地吉城川沿いの楓も紅葉のグラデーションが美しい。

お隣の浮雲園地にはナンキンハゼの大木が林立しているエリアがあって
すっくと伸びやかに立っている樹の形がとても好きなのですが
こちらはもう散り始めていました。


そして、飛火野のナンキンハゼも
荒池のナンキンハゼも散り始めていました。

写真は全て11/7に撮影したものです。
奈良公園の木々の彩り、同じナンキンハゼでも場所によって
ようやく色づいた所もあれば散り始めのところもあり。
銀杏や楓もまた場所によって紅葉具合が違ってきますね。
自転車でさーっと見て回れる所ばかりですが
これからも、時々の紅葉便りをお届けしていきますので
よろしくお願いいたします。