ページ

2012年11月29日木曜日

名残の紅葉*

深まりゆく秋とともに木々の彩りも名残の季節を迎えつつあります。
あともう少しで12月という晩秋の一日。
錦秋の美しさを随分楽しませてもらった奈良公園へ
週末のお客様へのご案内がてら紅葉巡りをしてきました。

まだまだ綺麗だなぁと思った所は
東大寺大仏殿裏・僧房跡の北側あたりの紅葉です。
ここは奈良倶楽部から徒歩5分くらいの所なので
朝のお散歩に是非立ち寄ってみて下さい。
朱色と山吹色のツートンカラーの葉を持つ珍しいモミジの木。
大仏殿を背景に何枚も撮ってしまいたくなります。
まだ紅葉していないモミジもあるのでもう少し楽しめそうですよ。

::

吉城川沿いの紅葉も見事でした。
こちらへは徒歩25分くらい、東大寺南大門の少し先にあります。
 川面も一面ほんのり紅く染まって・・・。



黄色に色づくモミジもあって、とても綺麗ですね。
お天気がもう少し良かったら
そして写真の腕前がもう少し良かったら・・・と思うのですが。

::

帰りには、つい3日前に見て、とっても綺麗だった東塔跡へ。
こちらは大仏殿の東南方向
奈良倶楽部から徒歩20分くらいの所にあります。
ここはまだまだ綺麗。落葉している木々もあるのですが
雑木林全体が黄色や赤色の絨毯で本当に綺麗です。
奈良マラソン10kmランナーはこのコースを走るのですね。
12/9までこの美しさが残っていたらいいですね。

東大寺界隈ばかりですが、朝のお散歩コースに見て回れるような所の
紅葉のまだ美しいところをアップしています。
今週末ご宿泊のお客様の参考にしていただければ嬉しいです。
お尋ねいただければ紅葉ポイントの詳細をご案内させていただきます。
よろしくお願いします。