ページ

2012年11月25日日曜日

東大寺東塔跡の紅葉*

3連休は本当に忙しくて、ちょっとそこまでも出かける気になれずに
昨日一昨日はおとなしく体力温存に努めていましたが・・・。
でも今日みたいないいお天気に、じっとしているのはちょっと無理。
といって遊びに出かけるのも気が引ける。
取り急ぎ食材を買いに行くという口実で近くのスーパーまで
東大寺境内経由で東塔跡に寄り道しながら出かけましょ♫

一週間前はまだ黄緑色だった東塔跡の大銀杏はもう真っ黄色☆
たくさんの人がとっても楽しそうに記念写真をパチリ。
塔跡に立つ銀杏にばかり目を奪われてしまうのですが
この東塔跡辺りの雑木林には結構モミジの木が多いのですね。

あー気持ちのいいお天気だこと。
モミジの木の下に立つと、辺り一面朱色の世界。
心も紅く染まってウキウキ浮き立ちますね。
そして光に透けて照り葉の美しいこと!


すっかり気分をリフレッシュして寄り道終了☆

おまけの画像>>
本当は・・・こんな風にして講堂跡の礎石の上で寝っころびたい^^