ページ

2012年10月22日月曜日

きたまちで「秋のイベント」*続報

今週末には「正倉院展」も始まり、それに併せた期間中
奈良のあちらこちらでは多彩なイベントが繰り広げられます。
地元「きたまち」エリアでも、この期間中に楽しいイベントが
催されますのでご案内致します。

◆10/27 13:00~21:00 「十三夜の月を愛でる会」踏花舎
◇10/27~11/11期間中の木金土日 11:00~18:00「枯白X工場跡」
◆10/28 10:30~15:30「大門玉手箱」初宮神社
◇10/28~11/8 9:00~16:00「奈良女子大学記念館一般公開」
◆11/2~11/4 奈良女子大「恋都祭」きたまちのお店も出店!
◇11/3 10:00~15:00「大門青空市」転害門前広場

踏花舎さんのサイトができましたので、10/27開催の
「十三夜の月を愛でる会」の詳細はこちらをご覧下さい。
古来お月見とは、中秋の名月だけでなく旧暦9月13日の月「後の月」も愛でるものでした。今年の「後の月」10/27に、踏花舎の縁側や離れでは「十三夜の月を愛でる会」が催され、その日一日限りの珈琲店や雑貨店がオープンします。月にちなんだワークショップも色々開催されますので是非チェックしてみて下さいね。

◇10/27~11/11期間中の木金土日 11:00~18:00「枯白X工場跡」
大仏池近くのカフェ「工場跡事務室」 3周年記念イベントです。
「木と鉄」の組み合わせを主として制作をされている「枯白」さんが
工場跡の修復途中で発生した大正・昭和の日本の古い材たちに
再び息を吹き込んで制作された小物や家具などの展示販売です。
(個人的にはちょっと楽しみな作品展です♫)

◆11/2~11/4 奈良女子大「恋都祭」きたまちのお店も出店!
奈良女子大学の大学祭模擬店に、今年も「きたまちを繋げる会」と
中山ゼミの学生さん達がコラボして美味しいものを提供されますよ。
↓↓↓↓↓
花しば×ジェントリー=海鮮串と牛串の酒粕フォンデュ
ルーチェ×マガザン=若鶏の唐揚げ“CAFE Luceの畑で採れたほうれん草とスマガザンの畑で採れたさつま芋のトマト煮込みソース”

昨年のコラボ屋台の様子はこちらの過去記事で。
上の写真正面に建っているのが 明治の名建築「奈良女子大学記念館」
10/28~11/8の9:00~16:00 の間に一般公開されます。

◇11/3 10:00~15:00「大門青空市」転害門前広場
参考までに、昨年のかぎろひさんの「大門青空市」のブログはこちら
皆様「きたまち」方面にもどうぞ足を運んで下さいねー!