ページ

2012年10月10日水曜日

8~9月の美味しかった記憶と記録*

しばらくご無沙汰していた「食べ歩きブログ」++
個人的な記録ですが盛夏から残暑が残る季節に訪れたお店を・・。
今回、奈良倶楽部通信で初めて取り上げるお店は3軒です。

*学園前の「ごはんやハレ」でランチ*
富雄のチロルさんで開催していたosacoさんの作品展を見に行く道中に立ち寄ったのでした。お野菜たっぷりでボリュームたっぷりでとても美味しかったです♫

*西大寺の「花想花」で夕食*
さつま芋と甘酒の低温スープ
八寸 


トマト風味のおでんと甘栗のサラダ
このおでんがとても美味しかったです。

メインはお魚かお肉どちらかを選びます。
焼きおにぎりのだし茶漬け
デザートとお飲み物
奈良倶楽部から近い州見台にお店があった時はよく行ったのですが
西大寺に移転されてからは初めての訪問です。
西大寺駅までの送迎もして下さるそうなので、初めての方でも迷うことなく伺えます。(もちろん駐車場もあり)
この日一緒の母にも好評のお味で
ご自宅の一部を改装されたお店の内装も落ち着いた雰囲気で
ゆっくり寛いでお食事を楽しむことができました。
(こちらのコースでお昼も夜も2500円です。)

*大神神社そばにあるカフェ「ラルジャンドポシュ」*

正確には大神神社摂社の若宮神社の前にあります。
大神神社に行く度にいつも気になっていたお店でしたが
今までは中々タイミングが合わずにいました。
この日は、お盆明けでお店に入った時刻も2時前くらいで
ランチメニューが表の黒板に書かれていなかったのですが
ダメもとで尋ねてみましたら、ササッと作って下さったのが 上の写真のお料理。シンプルだけれど素材の味がとても美味しくて、同行の先輩も大満足!一軒家をカフェにされているので、ほっこりまったりと癒される空間です。

::

今までにもご紹介した お店ですが、順不同に写真と店名をアップ。

*きたまちの沖縄料理店「がじゅまるの木」

池澤夏樹さんの「神々の食」を読んで無性に沖縄料理を食べたくなったある日。こんな近くに沖縄料理のお店があって幸せです。

*きたまちの「ジェントリー」
先日のポジャギワークショップの打ち上げもこちらで。
日曜定休の多い、地元相手のきたまちのお店の中で日曜も営業のジェントリーさん(時々不定休ですが)。神戸からのメンバー達にも「きたまちっていい所やね」と言わしめた美味しいお料理の数々。でも写真は一枚です。

*きたまちの「さくらバーガー」
 「ホ・スセリ」のイベントで訪れた時にお昼を頂きました。
久しぶりのさくらバーガーはとっても美味しかったのだ。

*きたまちの「カフェわかくさ」
ある日曜日の夕方4時頃からビールを飲みたい!という学生時代の友人達と待合せをしたのがこちらのお店。ビールやワインに合うメニューが大変充実しているのです。皆さん大満足でした。

*きたまちの「ス・マガザン」

あれ?お料理の写真はないの?
この日はネパール在住の日本人歌手スンダリ・ミカさんのライブ
「ネパール大衆歌謡の夕べ」で、マガザン特製のスパイシーなネパール料理をいただいたのですが、写真を撮り忘れてしまいました。スンダリ・ミカさんのライブはとても楽しくて、熱いハートとパワフルなエネルギーをいっぱいいただきました。

*きたまちの「koharu cafe」
koharu cafeさんは家から一番近いので時々一人ランチをしています。
こういう隠れ場所(笑)もあって有り難いことです。

*東大寺門前「カフェ イルンガ」
以前に食べたパスタやカレーがとても美味しかった記憶があって
或る日、無性に食べたくなってランチに伺いました。

・・・こうして見ると、夏場はあまり遠出もせず「きたまち」界隈のお店で食事をする機会が多かったですね。
きたまち以外のお店では・・・

*高畑の「カフェ南果」

夏の疲れを取ってくれる身体に優しいお料理。
桃のプリンなどデザートも絶品ですよ。

*神殿の「たべものや ちきん」

晩ご飯やランチに・・・と天理方面への道中に必ず立ち寄るお店です。
我が家のリピート率が一番高いお店かも^^

お店の営業時間や定休日などは各リンク先を参照して下さい。