ページ

2012年10月20日土曜日

「奈良旅手帖2013」今年も販売しています*

秋たけなわ*今年も手帖のシーズンがやって参りました。
奈良好きさん達の間ではもうすっかりお馴染みの「奈良旅手帖」
2013年度版の販売を今年もさせていただいています。
奈良倶楽部で取り扱っている表紙は上の4つのデザイン。
奈良を旅する時に、あったら便利というようなお役立ち情報が満載!
2012年度版から新しく掲載された情報
「奈良県内すべての市町村が書かれた地図」「歴代天皇の名前」「天智系、天武系の飛鳥・奈良時代の系図」「美術館博物館情報」「バスの路線図」「奈良交通路線バス一日フリー乗車券情報」の他に
新たに今年は「奈良の特産・物産を扱うお店」情報が加わっています。
勿論、今までの情報↓もそのまま。
・季節ごとのお花情報
・奈良県内の伝統行事やイベントの情報
・寺社の拝観料、拝観時間、駐車場の有無等の基本情報
・御朱印情報
・JRや近鉄の各駅のコインロッカー情報
・バリアフリーなお手洗い情報
・レンタサイクル、レンタカー情報
・路線図、地図
・早朝営業のお店情報
・日の出、日の入り時間や旧暦、六曜、二十四節気
・奈良市内、山辺の道、葛城古道、明日香村の地図 など。

その他に、今年は
ページの端に詠まれた季節の歌に、万葉歌のみならず
古今和歌集などからも含めた「奈良を思う歌」が選ばれています。

奈良旅手帖制作者のあさみさん曰く・・・
都から遠くに流された人や、遣唐使たちの望郷の念、
そして、都が京都にうつってからの、いにしえの都へ寄せる思い。
1000年以上も昔から、人々の憧憬が集まってきた地である「奈良」


あさみさんが選定した「奈良を思う歌」を
ぱらぱらとページをめくりながら読んでいると
何とも、この土地の素晴らしさをしみじみと感じるのです。

同じく、あさみさんの弁ですが・・・
毎年なのですが、手帖を作っているとき「奈良」という場所のすごさを改めて感じます。
奈良のすごさをまだ知らない人には、知ってもらいたい。
奈良旅手帖は、奈良が好きで奈良をもっと楽しみたい!という方向けでもありますが、もっと奈良を知ってもらいたいという気持ちもこもっています。お手にとって見ていただけるとうれしいです。

ということで、今年も「奈良旅手帖」をどうぞよろしくお願いします!

奈良倶楽部で取扱いの表紙は上の4種類ですが
その他の全種類はご近所のフルコトさんで販売されていますので
どうぞよろしくお願いします。

さて、そのフルコトさんへ手帖を受け取りにいったときのこと。


ちょうど「きたまち縁日」が開催中でした。
その時に撮ってきた様子ですが・・・こんな雰囲気でしたよ。



フルコト器人器人koharucafeの3店合同で楽しい催し。
美味しそうなお菓子を買ったり、初めての体験でしたが
「似顔絵」も描いていただきました^^(似ているという噂あり)
描いて下さったのは月与志さんという墨絵作家の方。
墨の含み方や筆の走らせ方など、こんな風に描ければいいなと思いながら、描いて頂くのは楽しいひとときでした。ありがとうございました。