ページ

2012年9月12日水曜日

たまには県外お出かけ*京都へ

久しぶりに時間を気にせずのお出かけでした。

ランチは宇治の「パティシエ山川」さんへ。
しをんさんのブログによくご紹介されているお店です。
何でも9/23からデザートカフェの方が広東風料理のお店に生まれ変わるのだそうで(デザートカフェのランチは9/15まで)、最後にもう一度食べに行く!という、しをんさん母子にくっついて行ってきました。
 
 
いや〜、評判通りの美味しいお店、大満足でした。

::

夜に東福寺一華院で行なわれるコンサートに行くためにお休みを頂いていたこの日。待合せ時間までまだ3時間ほどの猶予があります。
奈良に帰るしをんさん達と別れて、私は京都岡崎の美術館へ。

高橋由一の鮭を至近距離でじっくり鑑賞。
花魁やその他にも鯛などの作品、描かれた明治の始めから随分と時が経っていますが、今なお瑞々しい画面の風合いに、由一が油彩を近代日本に取り入れようとした熱意も感じることができました。
珍しくこんなストラップもノリで買う→

::

美術館近くの「noma cafe」でほっこり一息入れて。
ギャラリーの方もちょっと見学させていただきました。



::

その後は骨董屋さんの多い寺町二条あたりへ。
ちょうど今朝チェックアウトされたお客様からお聞きした
「大吉」さんという骨董屋を覗いて
お客様ゆかりの作家さんの器を見せていただき
もう少し足を伸ばして「ギャラリー啓」さんへも伺いました。

「啓」さんの店先に吊るしてあった布ですが
表側からみた印象↑と裏側から見た様子↓が
こんなに表情が違って面白いですね。

←布の勉強のために一冊購入^^。

::

夕闇迫る京の夜。いよいよこの日のメインイベント
東福寺一華院での「ジュスカ・グランペール」のライブへ。

妹のご近所の「椿堂茶舗」さん主催のプライベートライブ。
バイオリンの音色に心がしっとりと・・・
とても素敵なひとときでした。


秋のシーズン前の9月の平日。
たまには県外へ、ゆっくりとリフレッシュの一日でした。