ページ

2012年9月6日木曜日

第2回「ポジャギワークショップ」のお知らせ*

**「ポジャギワークショップ」開催のお知らせです**

日時:9月30日(日)12:30〜17:00
会場:小さなホテル奈良倶楽部
講師:中野啓子先生
参加費:4600円(お茶とお菓子付・材料費含む)
定員:10数名
申込み:メールにて事前申し込みお願いします。naraclub@kcn.ne.jp

今回は前回のコースターより大きいサイズのティーマットを作ります。
初めての方にも大変わかりやすいと好評の中野先生のポジャギレッスン。布の構成から効率的な縫い方に至るまで、ポジャギづくりのノウハウをご指導いただきます。
そして、無花果ゼリーや季節のフルーツと小菓子の盛り合わせ、珈琲or紅茶などの飲み物もついてティータイムもお楽しみいただけます。

::

こちら、恥ずかしながら私のファーストポジャギの未完成品です。
実はこっそりと高麗美術館でのWSに参加しておりました^^
大きな声では言えませんが、家庭科の授業が大の苦手だった私。
針と糸を持たせたら・・・それはもうすごいことになってしまうので
大好きなポジャギはアートとして見て楽しむに留めておりました。
ええ、決して自分で作ろうなどとは努々思わずに満足な日々を過ごしておりました。・・・そんな私に「最後まで面倒みてあげるから」という先生のひと声が心に響いたのです。心強い一言に、苦手なことにも挑戦してみようかと。
そして当日、ワークショップが始まる直前まで緊張でガチガチだったのですが、いざ始まってみると これが意外に楽しい!集中できる時間が持てたことが、すごく気持ちいい!5時間弱という長丁場でしたが、疲れも感じず、自分でもここまで縫えるのだと嬉しい発見ができて、本当に楽しかったのでした。
その日には完成できなかった作品を、家に帰ってから翌日にチクチク。
おっ!この調子で行くともうすぐに完成しちゃうんじゃない?
・・・と、ここで油断したのがいけなかった。そのうちに続きをしようと思っているうちに日が経って、未だに未完成作品のままであります。とほほ。

さて、先日7/1に行なわれた第1回「ポジャギワークショップ」にご参加いただいた皆様はいかがですか?ひょっとして私と同じような様子でしょうか??(失礼、そんなことはないですよね)

「あの集中した時間をもう一度体験したい!」
「皆と一緒だと サクサク縫えて楽しかったね!」などなど
もう一度しっかりおさらいをしたい方も多いのではと
今回、第2回目のワークショップを企画いたしました。
(勿論、初めての方も大歓迎です!)

そして!「上達への近道」 を先生にお尋ねしましたら
「ファーストポジャギ展を開催すること」という即答!!

ということで、 第1回ワークショップに参加された皆様、これから参加希望の皆様。一年先くらいに「ファーストポジャギ展」を開催したいなぁと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
皆さんで一緒に作品を作っていきましょう!
(開催までに、あと1回WSを予定しています。)
「ポジャギワークショップ」 に皆様のご参加お待ちしています。

::

ポジャギ男子見参☆☆
家庭科苦手女子もいれば、家庭科大好き男子もいて。
神戸、阪急六甲駅近くの珈琲屋「六珈」では
3人のポジャギ男子と2人の女子が中野先生のご指導を受けていて

本日はその中の二人がファーストポジャギを持って来られました。
みんなで見せ合いっこ。
 「どや!」「どや!」と楽しいひととき。
 小さなサイズからどんどん作品を大きくしていく楽しみも。

皆の作品、ティーマットをこの窓に飾ったら素敵かも・・・♫