ページ

2012年7月29日日曜日

「奈良うちわ、ゆらゆら」

日曜日の朝の楽しみの一つに
毎日新聞 日曜くらぶに連載されている
平松洋子さんのエッセイ「小鳥来る日」 を読むこと があります。

軽妙洒脱な文章は無駄がなくて洗練されていて
何気ない日常の一コマやどこかで聞いてきた他愛も無い出来事でも
平松さんの筆になると 「ほー、こうくるか」と
いつも新鮮な驚きと素敵なときめきを感じるのですから不思議です。

で、今朝のタイトルは「奈良うちわ、ゆらゆら」。
焼き鳥屋の主人の うちわの扇ぎ方についての含蓄のある言葉から、うちわにだって適材適所があって、夏の暑さを和らげるには「奈良うちわ」で扇がれた風が一番というような内容で・・・。
(写真はクリックで拡大しますので全文を是非読んでみて下さい。)

お気に入りのエッセイに、奈良が誇るモノを取り上げていただけて
何とも嬉しい日曜日の朝の始まりでした。

::

ところで、表題とは関係がないのですが
今日でこのブログを始めてちょうど5年が経ちました。
ブログタイトルの下に書いてある
『奈良倶楽部オーナーがお届けする、奈良のあれこれ』から
なるべく脱線しないように、奈良の素敵な一面をご紹介できればと
日々思っているのですが。・・・といいながら、脱線しまくりの
我が家の身の回りの話にもお付き合いいただきありがとうございます。

ブログを読んで・・・と、ご宿泊の折りに励ましの言葉や、お気遣いのメールやお便りもたくさんいただきました。 ふっとした拍子にまだまだどーんと哀しくなるのですが、愛犬goutのことを気にかけて頂き
ブログを通した、さり気ない交流にとても慰められています。
本当にどうもありがとうございます。

久しぶりにアクセスカウンターを見ましたら
もう少しで50万アクセスに届きそうでした。
(40万アクセスの時は見過ごしてしまってました^^)
もし50万アクセスちょうどをゲットされた方がいらっしゃいましたら、よかったらお知らせ下さい。
(naraclub★kcn.ne.jpまで。★を@に変えて下さい)
ささやかですが奈良らしいものをお送りしたいと思っています。

では、明日から6年目に入る「奈良倶楽部通信」 を
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。