ページ

2012年7月23日月曜日

はなしば地蔵盆*

7月23日は奈良の地蔵盆。
「ならまち」や「きたまち」がある旧奈良市街には辻々の
いたるところにお地蔵さんが祀られています。

なかでも「きたまち」はお地蔵さんの町といってもいいくらい
りっぱな名前のお地蔵さんや由緒ある歴史を持つお地蔵さんなどが
各町内や個人のお宅にも祀られていて、普段はひっそりした
お地蔵さんの回りも今日だけは紅白幕と地蔵尊の提灯が掲げられ
たくさんの人たちがお参りに来られてとても賑やかな様子です。
(きたまちのお地蔵さんについての過去記事はこちら。)

今年は「きたまち」の商店街「はなしば地蔵盆」に出かけてきました。

昨日のブログでもご案内しましたが、マイケルジャクソンダンストリビュートがあったり、花芝商店街の飲食店が屋台を出店したりと
町内の人間でなくても楽しめそうな雰囲気なのです。
「花しば」さんの 鮎の塩焼きが美味しそう〜。
実は「花しば」店主さんがFBで「これから220匹の鮎を焼くよ〜」と
書き込まれたのを読んで、思わず「ごくっ」と飛んで来たのでした。
(こういう時の私は素早い^^)
「ジェントリー」さん↑や「ユーズキッチン」さん↓
奈良女子大中国人留学生の餃子も美味しそう↑
「カシュガシュ」↑店主の奥本さん↓がMJフラッシュモブの仕掛人。
 16:00ちょうど、どこからともなく聞こえてくるBeat Itのリズム。
 商店街のどんつきで踊り始めたカッコイイ彼女に合わせて
 あっという間にそこら中の人たちも踊り始めましたよ。

 NHK奈良放送局も中継に来られていて
この様子は明日(7/24)18:10からの「奈良なび」で放送予定です。