ページ

2012年6月12日火曜日

「宇宙椅子張替店 」at 恵古箱

葛城市にある古道具店「恵古箱」さんへ
「宇宙椅子」張替職人フクちゃんの初個展を楽しみに行ってきました。
「宇宙椅子」FBページを見ているとカラフルなスツールがいっぱい!
「ここに座って!僕に腰掛けて!」って
椅子たちが楽しそうに話しかけてくるような気がします。
今回の個展では、3本足の「火星スツール」(写真↑上の椅子)
キノコのイメージ、その名も「座・KINOKO」(↑下の椅子)
2種類のスツールが展示されています。
残り生地をパッチワークして張ったり↑
ちょっとシックな生地や革物もあったりで
職人さんの遊び心が 楽しく伝わってくる椅子ばかり。
私は、会期終了(6/12まで)の前日に訪れましたので
ブログでのご紹介も終了間際になってしまいました。

「知らなかった、行きたかったのに」という方がいらっしゃいましたら
「宇宙椅子」を「きたまち」でご覧いただけるお知らせです☆☆

今月末に行われるイベント「もっとずっときっと祭」併催イベントで
ごはん芽屋さんのお隣スペースに 『夕暮れ図書室』と題して
椅子と本のある休憩室が開扉されます。(6/29・6/30 18時〜20時頃)
勿論、その時に並べられる椅子がこちらの「宇宙椅子」です。
3本足の火星スツールがとっても座り心地良かったので
お気に入りの本を読みながらゆっくりしていただけると思います。
お楽しみに〜!

それから、今回はオリジナルスツールの展示でしたが
宇宙椅子張替店では、常時椅子の張替えを行っています。
破れた椅子の座面の張替えはもちろん、破れていないけど、古い椅子で好きな布に張り替えたい、リフォームしたい方にもお勧めです。
「宇宙椅子張替店」 コンタクトはこちら
 お問い合わせやご相談もお気軽にどうぞ。

恵古箱さんを後にして帰りにちょっと明日香へ寄り道。
その様子はこの下のブログでどうぞ↓