ページ

2012年6月24日日曜日

「旧鍋屋交番きたまち案内所」7/1開所式*

きたまちの観光案内所として7/1に開所式を迎える旧鍋屋交番。

昭和3年に建てられた鍋屋交番は、交番らしからぬ ちょっとロマンティックな洋風建築で、派出所や連絡所と名称を変えながらも「鍋屋の交番」として地域の人達に親しまれてきました。警察の拠点施設としての役割は平成16年に終わり、一時は解体も検討されたのですが、交番向かいの奈良女子大の先生方や地元住民たちのグループ『鍋屋連絡所の保存・活用と“奈良きたまち”のまちづくりを考える会(通称「なべかつ」)』の地道な努力が実を結んで保存が決まり、観光案内所として生まれ変わることになりました。
観光案内所では「なべかつ」の会員やボランティア登録した人達 約40人が、観光案内ボランティアとして交代で駐在します。

本日は、その駐在さん説明会でした。
色々な細かい説明を聞いて、それを現場で確かめて・・・
何しろこんな風な運営の仕方は初めてだから
最初は試行錯誤かもしれませんが
建物内部の交番当時の昭和レトロな面影に接して、この交番に駐在するのってわくわく楽しいだろうなぁとそんなことを思ったのでした。

駐在さんは一日2交代制で、一ヶ月に一回3時間のボランティアです。
まだまだ希望者を募集されているようです。お問い合わせ等も
nabekatsu@kitamachi.info へお尋ね下さい。

「旧鍋屋交番 きたまち案内所」の開所式は 7/1 10時から。
開館時間は10時から16時まで。水曜日がお休みです。
電話番号:0742-23-1928