ページ

2012年5月10日木曜日

久しぶりの奈良公園とナラノヤエザクラのその後*

GWが終わって、またいつもの静かな奈良公園を
今日は久しぶりに歩きました。

実は今朝は、近鉄奈良駅近くの「山本珈琲」で早朝モーニングをいただきながら「きたまち」イベントのミーティングをして、その後まっすぐ帰るにはちょっと勿体無いかなぁ・・・と、てくてく。

興福寺境内を歩きながら奈良国立博物館で2度目の「貞慶」展鑑賞。
(展覧会鑑賞記はまた後日に。
そういえば、3月に笠置寺を訪ねたこともまだ書いていなかった・・・。)
そしてここでちょうどお昼時。お腹の虫がくるるるぅと泣くので
久しぶりに行きたかったお店へ行こう!と奈良公園をまっすぐ東へ。
公園の鹿も、夏毛に模様替えの最中。冬毛がまだ抜けきらない下から
綺麗な鹿の子模様が見えてきています。

若草色の若草山や御蓋山を見ながらずんずん東へ歩いていると
偶然、向こうから歩いてくる友人と出会いました。どちらに?と聞けば、これから私が行くお店でランチをしてきたばかりと。
強引にもう一度お茶しようとお誘いして、しばし幸せのひととき。
レ・カーセ」さんのキッシュ。勿論テイクアウトもしましたよ。

チェックイン時間までには戻らなければと、帰りは
東大寺境内を抜けて奈良倶楽部まで。

そうそう、あれだけずっとブログに取り上げていた「ナラノヤエザクラ」ですが、忙しくて外出できなかった GWにちょうど満開を迎えたので、その後の花の様子を見に行くことができませんでした。
もう今はほとんど散ってしまってますが、帰りの途中
鼓阪小学校前のナラノヤエザクラに少しだけ花が残っていました。
花の散りかけはまた紅色になるのですね。

そして結実もしますよ。↓
もう一つ、ナラノヤエザクラの特徴として
花びらが散るのではなく最後は「花ごと落ちる」のです。

::

こちらは4/28に撮影の、鼓阪小学校前の同じナラノヤエザクラ。
毎日通って定点観測をしたいなぁと思いながら、その後が今日になってしまいました。でも、落花時期にどうにか写真を撮っておくことができてよかったです。

::

今年は吉野山の桜も又兵衛桜も見に行けず
奈良公園の、それも「きたまち」エリアばかりでお花見でした。
狭いエリアの中だけでしたが、私自身は充分お花見を楽しみましたし、今日も久しぶりのあちこちお出かけでしたが、近場の奈良公園周辺で満足しています。

・・・さて、もうお気づきかと思いますが
私は奈良公園が大好きです。(特に東大寺境内が!)
この小さなエリアを歩いているだけで たくさんの美しい景色と出会えるのですから幸せなことです。