ページ

2012年4月26日木曜日

東大寺 知足院のナラノヤエザクラ*

咲き始めました!
知足院の守屋長老様と親しいKさんからお花見のお誘いを受けて
あの急な上り坂を駆け登りきって知足院へ。
今 息を切らしていたのも忘れるくらいの、そこには
ナラノヤエザクラが美しい花を咲かせていました。

「ここから見ると綺麗に見えるんですよ。」と守屋長老の指図で
あっちから、こっちからと見る場所を変えてしばしお花見会。
「こんな曇り空では花の色が綺麗に映えない。」とおっしゃる長老様。
本当にこの桜の木が可愛くてとても大切に思ってらっしゃるのですね。

::

先日もお知らせしましたが
「奈良八重桜ナラノヤエザクラ」についてNHKでテレビ放映されます。
 ◆4/27(金)11:30〜12:00「ぐるっと関西おひるまえ」(関西県内向け)
昨日すでに奈良県内向けに放送されたものですが
この中に「百人一首」が登場します。
かなり古くて、それがまたいい雰囲気で映っているのですが
実はこの百人一首は私の小学校時代のモノなのです。
実際は紙魚だらけですがテレビ映りがよかったのでほっとしています。