ページ

2012年4月25日水曜日

大仏池の亀さん*

昨日のお散歩で、大仏池周辺の緑が日増しに色鮮やかになって
何とも美しいなぁと、対岸の新緑の写真を撮っていたら・・・。

足元の水面でバッシャバッシャと水の跳ねる音がするのです。
「あ、亀さん!」
この池でこんなにたくさんの亀を見かけたのは初めてかもと思いながら
岸辺を歩いていると、ずっとバシャバシャという音が続きます。

よく見ると水面近くの岸辺にずらっと甲羅干し軍団が!
こちらは気がつかないのに、人の気配を察知しては
すばやく水中に飛び込んで行くのですね。びっくりしました。

すいすいと安全なところへ泳ぎ逃げて行きます。
でも中には・・・
目と目があったり
ジロリと睨まれたり・・・。
ざっと数えて30匹はいたでしょうか。
猿沢池には亀さんたちがたくさんいますが
こちらの大仏池にもたくさんいたのですね・・・。