ページ

2012年4月24日火曜日

「ナラノヤエザクラ」咲き始めました!

追記:今日の午後の「奈良八重桜」を下段にアップしています。
午前中と同じ場所ではありませんが、もっと咲いてました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨で中止になりましたが、22日に開催予定だったイベント
「きたまち奈良八重桜巡り」の企画から参加していたこともあって
「奈良八重桜ナラノヤエザクラ」が一輪でもイベント当日の22日に咲いて!
と気を揉み続けたこの一週間。

ふーっ。やっと今日の朝、花が開いているコを見つけました。
まーったく、産みの苦しみとはこのことぞ。とか思いながら
無事出産して花が開いてくれてありがとう!と桜に呟く私って(笑)
取り急ぎ、今朝 撮ってきた「ナラノヤエザクラ」をご覧下さい。
(開花しているものだけをズームで撮ってます。まだほとんどの花は開いていませんので。)

順不同で一番咲いている所から・・・。

戒壇院前*


南向きの陽当たりのいい桜の木にたくさん咲いていました。

正倉院南側、通称「おかっぱ桜」の北にあるナラノヤエザクラ*
この手前の木です↓。本当に少しだけなのでよ〜く探してみて下さい。

 鼓阪小学校前*

正倉院西側の塀沿い*


そう、本当にまだまだ産まれたての赤ちゃんでしょう。
この様子だと、この週末が一番の見頃かな?と思っています。

「なべかつ」HPのこちらに「きたまち奈良八重桜巡り」のマップが
ダウンロードできるようになっています。きたまちエリアだけですが
マップを参考に可憐で美しい花を楽しみにどうぞお越し下さいね。

そして最後にお知らせです。
「奈良八重桜ナラノヤエザクラ」についてNHKテレビで2回放映されます!
◆4/25(水)18:10〜19:00「ならナビ」(奈良県内向け)
◆4/27(金)11:30〜12:00「ぐるっと関西おひるまえ」(関西県内向け)

おまけの画像>>
講堂跡のカスミザクラが満開でした。
ちなみに「奈良八重桜」はこのカスミザクラが重弁花したものです。

追記:
気温が高くなった午後から見て回るともっと咲いてました。
みどりい池*

文化会館前*
「あっ」という間に咲いてしまいそうですね。
GWまで楽しめればいいのですが・・・。