ページ

2012年2月29日水曜日

鹿のお喋り*「参籠宿所入り」後の二月堂で


練行衆が別火坊より参籠宿所に入られて
二月堂周辺は一気に活気満ち溢れる場となります。
   

    

法会に携わる人たちだけでなく
参籠宿所入りを見学しようと観光客や追っかけさん(私もですが^^)
カメラマン達も大勢来られて賑やかな二月堂。

そんな慌ただしい雰囲気に臆することもなく
鹿の母仔がのんびりとお喋りしています。

「お母さん、何だか今日は人が多いね」


「今日からね、始まるのよ。二月堂で」
「え?何が始まるの?何でみんなバタバタしているの?」


「これよ、これ!おこぼれがもらえるのが始まるのよ」
「あら?まだ何も入ってないじゃない!」


「え?何がもらえるの?ここに何が入ってるの?」


「ちょっと〜すみませーん。何も入ってないですよー」


「え、なんや、なんや。何が貰えるんや」
と集まる鹿たち。

「写真ばっかり撮ってないで何か頂戴♡」
とか何とか言ったかどうかわかりませんが

厳格にして厳粛な法会が始まるこの場所に
何ともゆるやかで微笑ましい情景が繰り広げられ
これこそが「奈良にシカない宝物」かもしれません。