ページ

2012年1月29日日曜日

「奈良県障害者芸術祭 HAPPY SPOT NARA2011-2012」

奈良県文化会館で開催されている「HAPPY SPOT NARA」の
作品展示を観てきました。

こちらの会場では、奈良県在住の障害のある人と、新しい表現を求めるアーティストがコラボした10組の作品が展示されています。
写真撮影もブログ掲載もOKでしたので、何組かのコラボ作品をご紹介します。(作品写真の下に、作者名と制作までのプロセスなどが書かれたキャプション写真が続きます。写真はクリックで大きくなります。)




















::

こちらは、昨年秋に東吉野村で開催されたアートキャンプで制作された作品です。






文化会館での展示は2/5まで。
開館時間は9:00~19:00 月曜休館です。

::

また、アートを日常生活のなかで楽しむプロジェクトとして
障害のある人の作品約60点を店舗や町家でも展示しています。

この「プライベート美術館」は一店舗に一作品の展示が多いのですが
「藝育カフェSankaku」では複数の作家の複数の展示がされていて
お邪魔した時に、たまたま作者の方が来られてお話も伺え
色んな個性に興味深く感じ入ることができました。

↑「Sankaku」さんの店内。展示は2/15まで。

こちらは奈良町のお花屋「hanaroji」さん。
「プライベート美術館」に参加店舗の店先にはこのような目印あり。



この後、奈良町のお店を何軒か回って作品を見せていただきました。

プライベート美術館も2/5まで。
運営時間や休業日は各店舗によって異なります。
チラシはこちら→prabimapomote.pdf prabimapura.pdf