ページ

2011年10月21日金曜日

明日香で二つの展覧会*

朝から藤原宮跡でコスモスを見たあとに明日香へ向かいました。
ランチをお昼の遅い時間に予約をしているそれまでの空き時間を
飛鳥資料館と万葉文化館で、興味のある展覧会を鑑賞しました。

飛鳥資料館「飛鳥遺珍〜のこされた至宝たち〜」

明日香村で発見された後、村外で保管されている文化遺産
約400点を「里帰り」させ一堂に会した特別展**

橘寺由来とされ、法隆寺が明治時代に皇室に献上した
「阿弥陀如来および両脇侍像」(7世紀・重文)や
普段はレプリカを展示しているキトラ古墳(特別史跡)出土の
ガラス 玉や刀の飾り金具の実物など見どころたくさん!

ポスターでは斜め横から撮影されているのでわかりにくいのですが
「阿弥陀如来および両脇侍像」を正面から拝すると
三尊並んだ様子が何ともいえずいい感じで気持ちが和みます。
こちらに画像が載っています)

個人的お気に入りは・・・牽牛子塚古墳出土の七宝亀形座金具や
真弓鑵子塚古墳出土の獣面金具などの装飾具たち。
小さなものにも
精巧な細工と美しいセンスがちりばめられていて
欲しいなと思うものが多数。(←思うのは勝手ですものね 笑)
小粒ながらもいい展覧会でした。
明日香方面へお出かけの折には是非お立ち寄りを**


飛鳥資料館「飛鳥遺珍〜のこされた至宝たち〜」展
日時:10月14日(金)〜11月27日(日)*会期中無休
場所:飛鳥資料館 特別展示室
時間:午前9時〜午後4時半(入館は午後4時まで)
料金:一般260円 大学生130円 高校生以下は無料

::

万葉文化館「大飛鳥展」

まずお知らせ!
明日10/22(土) 13:00〜15:00
NHK「カーネーション」ヒロイン尾野真千子さん来館☆
です
(結構ハマって楽しみに見てるので行ってみたいなと思いつつ・・・)
はっ、では展覧会に話を戻しましょう。

「夢違観音」の名で知られる法隆寺の「銅造観音菩薩立像」など
国宝4点、重文23点を含む66件の仏像や美術品が一堂に会した展覧会。
すごいものが多数出陳されていて、見応え充分です。

こちらも個人的にお気に入りになったのが
法隆寺蔵「日光月光菩薩立像」(飛鳥時代 重文)
飛鳥時代の仏像の表情にどこか飄々とした親しみを感じます。


万葉文化館「大飛鳥展」
日時:10月1日(土)〜11月13日(日)*会期中無休
場所:飛鳥資料館 特別展示室
時間:午前10時〜午後5時半(入館は午後5時まで)
料金:一般1000円 高・大学生500円 小・中学生300円
※飛鳥資料館の展覧会チケットを見せると2割引きで入館できます。



素人ながら、美術鑑賞の目だけは肥えてきている私。
奈良県立美術館にも感じるのですが、同じ県立万葉文化館でも
もう少し展示方法や照明などに工夫がほしいと思いました。

博物館の展示室の空間照明などがより進化している今日この頃
今のままではちょっと物足りなさ感を感じてしまいます。
(言うはやすしかもしれませんが・・・)