ページ

2011年10月12日水曜日

五條市への道中*立ち寄ったところ

「HANARART」見学のため五條市に向かう道中で++

葛城古道に沿って地道を走りますと、西側に葛城山・金剛山と山々が連なって、その山の稜線が美しいこと!ちょっと感動して車中から写真を撮りまくり。


安藤忠雄設計の五條文化博物館はちょうど休館日でした。


::

「HANARART」を見学し終えたのが16:00。
拝観に間に合うかなと、訪ねてみたかった栄山寺まで車を飛ばします。

途中、花の寺「金剛寺」をちらっと覗く。






夕方ぎりぎり栄山寺到着。
719年に藤原武智麿呂によって創建されたお寺です。

栄山寺 本堂






栄山寺 国宝八角堂。
堂内ご本尊の光背の流線文様がとても美しい!
是非見てみたかった光背にご対面できて来た甲斐がありました。


栄山寺そばを流れる吉野川

奈良市内から五條市は遠いというイメージで、一度行ってみたいとは思っていても中々訪ねることができませんでした。
今回「HANARART」という催しのおかげで、半日という制約された時間でしたが、五條を訪ねる機会を持ててよかったです。

ではこの後は、今井町と八木エリアに続きます。